大谷の巨大地下空間に行ってきたよー - おべんとう&フリー素材

息子がいない日。かいほうかーーーん。

なぜかなぜか、唐突に大谷資料館へ。

地下は、色の着いた照明などで演出されていることもあって、

ドラクエに出てくる地下神殿みたいでした。

ところどころに、オブジェが展示してあったり、

ステージでたまたま、小学生たちが合唱を披露していたり。

天井近くの縦の線が、手掘りのあとだそうです。

写真だとわかりづらいけど、下から見上げて、天井と壁の境目を撮ってます。

ちょっとイメージがわかないのですが、

↓の動画を見ると少しだけ、わかった気がします。

機械の歯(刃?)でやっていることを、ツルハシで地道にやっていたのですよね。

門扉や門柱が、無言で鎮座。展示なのか?ちょっと謎。

何か所か、外とつながっていて窓のように光が差し込んでいる場所がありました。

外が見えます

工事用の車が通るスロープ?

* * *

資料館周辺の景色

右側の建物が「ROCKSIDE MARKET」という軽食とグッズ販売のお店。

このあたりのマップ

大谷寺(おおや「じ」って読むんだって)。写真だけ。

岩壁に掘られた千手観音(通称:大谷観音)が祀ってあるそうです

平和観音。

少し長めの階段を上って観音様の目の前へ。横顔がステキ。

そこから見えた何かの廃墟。

(後で調べたら、それなりに名の知れた廃墟みたいです。)

大谷資料館、紹介動画

中はかなり涼しいです。寒いくらい。

たまに、頭にしずくが落ちてきます。

* * *

おやつと昼食!

黒蜜きな粉白玉

700円!!二人で1個(笑)

大きさがわからないね。かなり大きめ、超大盛り。

ハーゲンダッツが安く感じるもん。

でも、おいしかったの!!!

かき氷の販売は外のテントです。

暑かったこともあって、買うのに少し並んでいたけど、

店員さんが二人で、それぞれ かき氷の機械で作ってくれるんだけど、

すごく丁寧に作ってくれるのです。だから少しゆっくりです。

屋外にイスとテーブルもあるんだけど、ほとんど日陰がなかったです。

「ROCKSIDE MARKET」で昼食。

クレープみたいな「ガレット」も迷ったけどサンドイッチにしました。

那須御養卵のたまごサンド」と「エビとアボカドのサンド」

歯と顎が強くないと食べられないと思う・・・

おいしかったけどね。

時系列が逆だけど朝ごはん

お蕎麦の吉野家

おいしかった。

牛丼もあった。

* * *

ところで、なんで「大谷石資料館」じゃないんだろうな。

※「大谷石利用促進補助制度」というのがあるようです。

大谷資料館周辺、大谷石を使った建物をよく見かけました。